こんにちは、かまぼこです。
今回は、ちくわを妊娠中の際の出来事について書こうと思います。
私は妊娠中はつわりも重く、生きていることが仕事といった感じでした。
一世一代の貴重な思い出です。
妊娠・出産は命がけの大仕事です!
初めての妊娠
新婚当時、私達夫婦は大都会東京に住んでいました。
今は私の生まれ育った地方に住んでいますが、当時、夫は東京で仕事をしていました。
妊娠したのは、結婚して1年ほど経った頃です。
妊娠中に、東京から夫と共に私の生まれ育った地方に引っ越しました。
東京は文化や芸術など一流なものが集まり、とても刺激的です。
しかし、私には、東京で子育てをする自信が持てませんでした。
田舎出身の私は、都会での子育てが全く見当がつきませんでした。
田舎の風と水を求めてしまうんですね。
切迫早産で入院
妊娠初期は、つわりが重く吐いてばかりで、とにかく大変でした。
来る日も来る日も寝てばかり。
定期健診やスーパーに行く以外は、テレビやネットをただ眺めていただけでした。
17週で胎動を感じ、21週で性別が女の子と判明しました。
31週目の朝、少量の出血があり、かかりつけの産婦人科へ行きました。
そこで子宮頚管が23mmだということで、25mm以下なので切迫早産で即入院となりました。
それまで私のマタニティダイアリーはほとんど空白でした。
しかし、入院中はあまりにも暇で、びっしり埋まりました。
そのマタニティダイアリーがこれです。
たまひよのマタニティダイアリーです。
このマタニティダイアリーに記録されている内容をご紹介します。
入院生活は精神的に辛かったです。
31週(入院1週目)
個室へ入院。
24時間点滴がつらい。
点滴のせいで暑い、手が震える。
暇。
お腹が張るらしく、点滴の量を25m/hに増やされた。
食事が他の出産の入院患者と同じなので、量も多く豪華で嬉しい。
朝、看護師さんに健診予定と言われたのに、外来が忙しいらしくて、夕方になってキャンセルと言われた。
次の日の健診で、赤ちゃんの体重は2,000gを超えたよう。順調。
毎朝、お腹の張りを調べるモニターが苦痛。40分間、トイレにも行けない。
張りが強くなってくると、モニターを1日に何度も付けられる。
もはや、胎動と張りの区別がつかない。
面会に来る夫の元気がない。
32週(入院2週目)
お風呂に入れず、髪の毛も洗えないのが辛い。
気持ち悪い。
毎日、カレンダーと時計ばかり見ている。
新生児の声が聞こえてくる。
私の赤ちゃんは、小柄な私の骨盤からしたら大きい赤ちゃんらしい。
点滴のせいか、お腹の張りが治まってきた。
個室から3人部屋に移動。
看護師さんに、個室に戻してほしいと頼んでも認められず。
点滴が漏れていたせいで、お腹が張った。
久しぶりのシャンプーをしてもらってうれしい。
シャンプーをしてもらったら、熱が出てしまった。
同室に入院しているヤンキーさんの話が衝撃的で面白い。
33週(入院3週目)
点滴を30m/hに増やされた。
出産が怖くなってきた。
点滴の針を刺す場所がなくなってきた。
腕中、点滴の痕だらけ。化膿してしまい痛い。
お腹が張る。ノイローゼになりそう。
差し入れのお菓子やジュースが嬉しい。
健診で赤ちゃんの体重は2,281gで順調だった。
夫がニンテンドーDSを買ってくれた。
ソフトは、ニュースーパーマリオブラザーズ!
34週(入院4週目)
お風呂に入ってないせいか、体が黒くなってきた。
同室に入院しているヤンキーさんが退院した。
DSのおかげで、時間が過ぎるのが早くなった。
また、お腹が張ったので、錠剤まで出されてしまった。
点滴の上、錠剤で大丈夫なのだろうか。
新しい人が入院してきたが、話しかけても返答がない。
新しい人のテレビの音量が大きくてうるさい。
外が見える位置にベッドが移動したので、景色が見れてうれしい。
窓からスズメの巣が見える。
切迫早産はクセになると聞いた。心配。
回診で薬の量を減らしていくと告げられた。
いよいよ退院準備か?
35週(入院5週目)
回診で明日の様子で退院できるか判断するらしい。
次の日やっと退院許可!
久しぶりのお風呂が気持ちいい。
自宅に戻ると、夫がテキパキ家事をしているのに驚いた。
1週間分の張り止めの錠剤を出された。
お腹が大きくて苦しい。早く楽になりたい。
いよいよ出産へ。
まとめ
今回は、ちくわを妊娠中に切迫早産で入院した事について書いてみました。
退院後、2週間自宅で過ごして、37週で出産しました。
初めての妊娠での入院は、精神的に大変でした。
入院中は、夫が心の支えでした。
母になる為の第一歩といった感じでしょうか。
ちくわは性格以外は夫似で、体格もいいほうです。
私は小柄なので、私のお腹はさぞかし窮屈だったと思います(笑)
今では、ちくわは、私の身長を超えました!