時間へのこだわり【発達障害】部活が始まり混乱

いつものルーティンが崩れる

平日は、時間通りにお決まりのルーティンがあります。

ちくわが中学生になり、部活が始まりました。

ちくわは、とにかく絵を描く特性があるので、美術部に入りました。

部活があると下校時間が遅くなります。

小学生の時は部活は入らずに、放課後等児童デイサービスのお世話になっていました。

ちくわが利用している放課後等児童デイサービスは17時までですので、下校時間が17時を過ぎる場合は、私が直接中学まで迎えに行きます。

中学と自宅の距離は、約4km。

ちくわは、自転車に乗れないのと不注意満載なので、中学への通学は車で送迎しています。

仕事を終え、スーパーで買い物をし、その足で中学に向かいます。

その日は、金曜日でした。

ちくわを中学でピックアップすると、落ち着きがありません。

ちくわ
ちくわ

早く家に帰って!何で車(のスピード)遅いの!

かまぼこ
かまぼこ

中学の周りは、道が狭くて危ないからだよ。すぐ家に着くよ。

ちくわ
ちくわ

早く!遅くなるなら部活やめる!

こんな感じの会話となります。

金曜の夜は、YouTubeを見るルーティン

急いでいる理由は、金曜にYouTubeを見ると本人が決めているからです。

金曜に決めている理由は、次の日が休みなので、時間に少し余裕があるからです。

金曜の帰宅後のルーティンは下記のとおりです。

17:30 帰宅

17:35 お風呂

18:00 宿題

18:30 夕食

18:50 YouTubeタイム

私も金曜は、ゆっくり作業したいので、夕食を作る時間が遅くなってしまいがちです。

その日、夕食が出来たのは、18:45でした。

YouTubeタイムまで、5分しかありません。

ちくわは、時計を何度も見て、怒りながら「時間がない!時間がない!」と言ってパニック状態。

食事は、顔を真っ赤にして、口に押し込みます。

かまぼこ
かまぼこ

時間はたっぷりあるよ。

ゆっくり食べて。

と言っても、本人には届きません。

かまぼこ
かまぼこ

ゆっくり食べないと、(YouTubeを見る)タブレットをもう渡さないよ!

こんなやり取りが毎週続くので、疲れてしまいました。

障害者相談支援センターの相談員さんに相談

ちょうどその頃、デイサービスの受給者証の更新で、障害者相談支援センターの相談員さんと面会する機会がありました。

障害者相談支援センターの相談員さんには、市に提出するデイサービスの利用計画書を作成してもらっています。

相談員さんに、このルーティンについて困っていることを相談してみました。

すると、意外な回答をいただきました。

言っても難しいでしょうから、時計を遅らせてみてはどうですか?きっと時計をすごい見ていますよね。

私は、それを聞いてハッとしました。

『そういえば、時計をすごい見てる。私も。』

毎日の仕事や家事に追われ、私自身がきっちりルーティンで過ごしていることに気が付きました。

その証拠に、我が家のそこらじゅうに時計が置いてあります。

『しかし、電波時計を遅らせるのってどうやるんだろう。時間を戻すのも手間だから、とりあえず時計を隠せばいいのかな。よし、金曜の夜だけでも時計を隠してみよう。』

いざ時計を撤去!

一度試してみようと思い、ちくわに事前通告しました。

かまぼこ
かまぼこ

金曜の夜は、時計を隠すからね。分かった?

ちくわ
ちくわ

ダメ!

かまぼこ
かまぼこ

でも、隠すからね。

念のため、本人に事前通告をしておき、いざ、金曜の夕方になりました。

ちくわが帰宅し、いつものお風呂に入ります。

その間に、部屋にある時計を撤去し、隠しました。

全部で4個もありました。

お風呂を出たちくわが、真っ先に時計がないことに気が付きました。

ちくわ
ちくわ

時計がない!

もうお母さんなんていらない!

と、悪態が始まりました。

その時、父親の帰宅です。

ちくわが大好きな優しい父親です。

食事の準備をしながら、ちくわの様子を見てみると、父親に寄り添って本を読んでいました。

パニックにならず、意外に落ち着いているちくわを見てホッとしました。

時間に縛られ過ぎたのは私でした

結果的に、夕食も落ち着て摂ることができて、その後は、大好きなYouTubeタイムを満喫していました。

今回のことで、ちくわが異常に時間にこだわっていたのは、私の影響もあったのかなと少し反省しました。

平日の朝は、それこそ分単位で動いており、帰宅後も、次の日の仕事に集中する為に必要な睡眠時間を確保すべく、夜の家事も、時間に追われて過ごしていました。

かまぼこ
かまぼこ

平日は難しいですが、金曜と土曜だけでも時計を外すして過ごしてみようかな。

タイトルとURLをコピーしました