映画館での失敗【発達障害】予想外の行動で退場

私のブログにお越しいただき、ありがとうございます。

発達障害の娘(ちくわ)の母の かまぼこ と申します。

突然ですが、私は映画が大好きです。

初めて映画を観る時は、ワクワクしますよね。

ちくわが少し成長すると、親子で一緒に映画館に行きたいと思うようになりました。

この記事では、実際にちくわと映画館に行った際のエピソードを紹介しています。

実際に行ってみると、予想外の出来事が起こってしまい、映画館を泣く泣く退場せざるを得ませんでした。

発達障害の子が映画館でどんな事に反応してしまうのか、事前に知っておけば違った結果になったかもしれません。

また、今、我が家では映画を観る際は、どうしているのかをご紹介します。

もし、よろしければ参考にしてみてくださいね(^^)/

かまぼこ
かまぼこ

映画館が苦手であって、映画は好きなちくわです。

映画館デビューはプリキュア

私は映画が大好きです。

家でもよく映画を観ています。

気に入れば、同じ映画を100回以上でも観ます。

セリフ、映像、音楽と頭の中でピッタリ合う感覚が、たまりません。

DVDが世に出た時は、「これでテープが擦り切れることがない!巻き戻しもしなくていい!」と感動したものです。

家でも、ちくわ好みの映画をよく観せていました。

ちくわは、家で観ている時、苦手な場面があると別の部屋に逃げていくことはありました。

しかし、映画館の面白さをちくわにも教えてあげたいと思い、映画館デビューをさせた時のお話です。

年長さんぐらいの時、ちくわはプリキュアにはまっていましたので、プリキュアの映画を観に行くことにしました。

スクリーンに向かって怒りながら走っていく

映画館の入り口で、入場者プレゼントのおもちゃをもらってご機嫌で、席に着きます。

万が一の事を考えて、すぐに退場できるように隅の席を取りました。

上映が始まり、最初は楽しく観ていたのですが、敵役が出てきた瞬間、ちくわの様子が一変します。

席で体を揺らしながら、怒り始めました。

敵役が主役に攻撃した瞬間、ちくわは、手に持っていた入場者プレゼントのおもちゃをスクリーンに向かって投げつけ(スクリーンには届きませんでしたが)、立ち上がってスクリーンに向かって走っていきました。

私はすぐに追いかけてちくわを制止し、投げつけた入場者プレゼントのおもちゃを拾って、周りの視線を感じながら、映画館から退場しました。

入場料が無駄になってしまった後悔とスクリーンに対するちくわの行動が許せず、帰りの車の中で、強く叱ってしまいました。

ちくわが、感情移入し過ぎる性格を分かっていたのですが、親子で映画館に行きたいという憧れもあって、少し無理をさせてしまったかもしれません。

2回目は、ドラえもんで号泣

プリキュアの映画館デビューから、1年ほど後、再度映画館に挑戦してみました。

2回目は、ドラえもんです。

たしか、2014年公開の「STAND BY ME ドラえもん」でした。

当時ちくわは小学1年生で、ドラえもんなら大丈夫かなと思いました。

今回も、いつでも退場できるように隅の席を取りました。

上映が始まり、「最近のドラえもんの映像は凄いな~」と観ていました。

話が進み、のび太のリアルな泣き顔がスクリーンいっぱいに映されました。

それを観たちくわが、今度は泣き始めました。

あ~、ヤバイと思い、ちくわに「映画館出る?」と聞くと、号泣しながら「うん」と答えました。

よって、そのまま退場。

あえなく、2回目も撃沈しました。

映画館は諦めました

それから6年経ちますが、以降、ちくわを映画館に連れて行っていません。

しかし視覚優位からでしょうか、映画自体は好きなようです。

苦手な場面があると、やはり部屋から逃げていきますが(笑)

ちくわにとって、映画館は刺激が強すぎました。

今は家で映画を観るには便利な時代で、動画配信サービスで見放題です!

しかも無料視聴期間もあるので、じっくり考えてから加入することもできます。

映画を観すぎてDVD/BDプレーヤーを1年に1回ペースで壊してしまっていましたが、これなら壊れる心配もなく安心ですよね。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

かまぼこ
かまぼこ

でも、いつかちくわと映画館に行ける日が来るといいな・・・

タイトルとURLをコピーしました