こんにちは、かまぼこです。
先日、ちくわに新しい布団を購入し、今まで使っていたムアツ布団が寿命となりました。
ちくわが長年使って慣れているそのムアツ布団を捨てるにはもったいない!と思い、リメイクして防災グッズを作ってみました!
今回は、使い古したムアツ布団をどうやって防災グッズに変身させたのかをご紹介します。
せっかく愛着のあるのですから、大事にしたいです(^^)/
ムアツ布団から何を作る?
災害時、発達障害児がいると避難所に行くのをどうしても躊躇してしまいますよね。
我が家でも、万が一の時の為に防災グッズをいろいろ揃えています。
簡易トイレやテント、食料品などなど。
しかし、防災グッズってあれこれ買い揃えるのもいいですが、普段使っているもので代用できるものが便利ですよね。
ムアツ布団から作れて、防災グッズにもなるもの・・・
ずばり
クッション 兼 簡易布団 !
普段は座布団やクッションとして使用でき、必要に応じて布団にもなります。
我ながら、いいアイデア!
では、早速作っていきますよ~
作り方
まず使い古したムアツ布団を用意します。
カバーを外すとこんな感じ。
あちゃー、ちくわが小さい時のおねしょの痕跡が・・・気にしない気にしない。
裏に返して、カットする線を引いていきます。
今回は、8等分にしました。
パン切包丁で、線に沿ってカットしていきます。
これは、2人で作業したほうがやりやすいです。
カットできました!断面はこんな感じ。
10年ほど使っていたので、だいぶ黄ばんでいますね。
思ったより、きれいにカットできました!
最後に、ニトリの幅55×奥行59cmの座布団カバーをかけて完成!
今回使用したニトリのカバーはこちら。
フロアクッションカバー N ケララ と言う商品です。
大人2人で、30分ほどでできましたよ(^^♪
まとめ
今回は、ムアツ布団をリサイクルして、防災グッズにもなるクッションを作ってみました。
これなら、車や職場でも使えるので、万が一の時は、並べて簡易布団としても使えます。
非常時でも、いつもの布団で寝られるのは安心ですよね。
もし、よかったらお試しあれ(^^)/
昭和西川のムアツふとんで睡眠を快適に!身体を支える点が血行不良防止に!